【松本市】松本が舞台の映画が続々と公開!映画「太陽とボレロ」のロケ地巡りで2倍楽しむ!

太陽とボレロ1

映画「太陽とボレロ」

松本市でロケが行われた映画「太陽とボレロ」を見に行ってきました!感動が冷めないうちにその足でロケ地巡りと信毎メディアガーデンの写真展もチェックしてきましたよ!

映画「太陽とボレロ」は松本シネマライツ8で上映中で、松本でロケが行われたということで多くの来場者で賑わい関心の高さが伺えました。

映画「太陽とボレロ」2

映画「太陽とボレロ」

入り口には映画のスチール写真が飾られ、チケット売り場には監督の水谷豊さんと主演の壇れいさんのサイン入りポスターが飾られていました。

映画はある地方都市で活動する交響楽団が解散すると決まったところから始まる人間ドラマを描いていて、全編にわたり見覚えのある景色がたくさん出てきますのでより楽しめました!

映画館にも映画「太陽とボレロ」のロケ地マップが置いてありますので、お手にとってご覧ください。

このマップをもとに早速ロケ地巡りをしてきました♪

映画「太陽とボレロ」3

映画「太陽とボレロ」

映画「太陽とボレロ」4

映画「太陽とボレロ」

映画「太陽とボレロ」5

映画「太陽とボレロ」

↑一ツ橋側に建つセラミカはポーランドの陶器を扱うお店。映画の中では壇れいさん演じる花村理子がオーナーを務めるファッションプラザHANAMURAのお店になっていました。

映画では窓辺にマネキンも並べられていましたよ。

映画「太陽とボレロ」10

映画「太陽とボレロ」

↑本町通り沿いにあるフタバ眼鏡店。こちらは理子が資金集めに奔走するシーンで使われました。

映画「太陽とボレロ」6

映画「太陽とボレロ」

↑上土通り。

町田啓太さんが演じる圭介と森マリアさんが演じるあかりが夜、歩くシーンで使われました。丁度、上土シネマの看板が少し見えたのでわかりました。

映画「太陽とボレロ」7

映画「太陽とボレロ」

ナワテ横町

こちらも圭介とあかりが夜、歩いているシーンで使われています。焼肉屋さんのネオンが映っているので気づきました。

映画「太陽とボレロ」8

映画「太陽とボレロ」

↑圭介とあかりが想いを確かめ合うシーンで使われています。

ナワテ横町からお菓子のマサムラがある通りへ抜ける小道で、映画の中ではもっと広い印象がありますが実はとても狭い道なのです!

映画「太陽とボレロ」9

映画「太陽とボレロ」

↑四柱神社前の女鳥羽川河川敷。

石丸幹二さん演じる鶴間と理子、圭介、あかりが4人で楽団員の牧田を呼び出したシーンに使われています。

まだまだあります!

・大名町通りの小昼堂ー元HANAMURA従業員だった山中に理子が呼び出されるシーン

・松本駅南側しらかば大通りー理子が横断歩道に飛び出して行ったシーン

・薄川緑地ー理子がベンチで夜を明かしたシーン

弘法山古墳ー夕焼けを見ながらあかりが練習をするシーンとポスター

松本市アルプス公園ー理子と鶴間のラストシーン

また安曇野市や塩尻市、軽井沢でもロケが行われました。

映画を見ていると「あ!ここは!」と見覚えのある場所もたくさんあって楽しかったですね〜。

映画「太陽とボレロ」11

映画「太陽とボレロ」

映画「太陽とボレロ」12

映画「太陽とボレロ」

信毎メディアガーデンの写真展にも行ってみました。1〜3Fのフロアにスチール写真と撮影風景の写真が展示してありました。

映画のラストでボレロを演奏するシーンは、世界で活躍されている指揮者西本智実さんと西本さんが主宰するオーケストラに混じり俳優さんたちも実際に演奏されたそうです。その熱意が伝わり素晴らしかったです。

映画「流浪の月」と映画「太陽とボレロ」のロケ地が重なっている場所もありますが、映画により雰囲気が異なり、その違いも感じることができ面白かったですね〜。

またぜひ松本をロケ地として選んでもらいたいなと思います。

【松本市】映画「流浪の月」松本ロケ地MAPを片手にロケ地巡りしてみました〜!

松本シネマライツ8はこちら↓

信毎メディアガーデンはこちら↓

セラミカはこちら

フタバ眼鏡店はこちら↓

上土通りはこちら↓

小昼堂はこちら

薄川緑地はこちら↓

弘法山古墳はこちら↓

松本市アルプス公園はこちら↓

2022/06/09 07:24 2022/06/09 07:24
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集