【松本市】松本市在住のマウンテンバイク日本代表の山本幸平選手が、2021年7月26日に行われた東京2020オリンピックのクロスカントリーに出場しました!

松本市自転車

画像はイメージです

2021年7月23日から始まった東京2020オリンピックは、連日熱戦が続いていますね。

水泳や柔道、卓球といった競技が脚光を浴びがちですが、松本市では毎年「ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会」(2021年中止)や「松本ヒルクライム」といった自転車競技が行われており、松本市とも深い繋がりがある競技です。

7月26日に行われた自転車競技には、松本市在住マウンテンバイク日本代表の山本幸平選手が出場しました。今回のオリンピックが4大会目となり期待されており、健闘されましたが残念ながらメダルには届かず29位となりました。

伊豆で行われた自転車競技(マウンテンバイク)のクロスカントリーコースは、自然をいかしたコースが特徴で伊豆の名所にちなんだ名前のセクションがつけられていたそうです。

「試合は全選手が同時にスタートするが、1周目トップの選手のラップタイムが基準となり、トップとの差が基準タイムの80パーセントに達した選手は脱落していくサバイバルレースでもある。決勝のみの一発勝負のため、波乱が起きることも予想される」 (東京2020オリンピック公式サイトより)という緊張感漂うレースも魅力の一つでした。

「全長4.1km、高低差150mのオフロードコースは、従来のオリンピックコースと比べてハードルが一段階上がっている」(東京2020オリンピック公式サイトより)ためか、故障などにより棄権する選手もいた中、最後まで走り抜くのは大変なことだったと思います。しかも自国開催のオリンピックということで、違う緊張感やプレッシャーは相当なものだったでしょう。

山本選手の健闘を称えたいと思います!

【松本市】松本市内から東京2020オリンピックに出場する選手がいる!それは、自転車競技の山本幸平選手です!

2021/07/27 07:24 2021/07/27 16:24
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集